KOTブログ

雑記ブログ

資格勉強はじめてみた

ご無沙汰しております、KOTです。

とある事情で、安静にしなくてはならなくなったのでこの機会に興味のあった「お金」の勉強をはじめてみました。

 

「お金」に関しては、かねがね気になっていた「積立NISA」について!

iDecoも興味あったんですが、勤務先がDCを導入しているため個人型はダメとのことで「積立NISA」に特化してとにかく勉強してみます。

まあ今日から始めたんだけど。

いつもの衝動性を発揮して、早速2冊読んでしまいました。

【1冊目】

「マンガでわかるシンプルで正しいお金の増やし方」講談社

【2冊目】

山崎元の”やってはいけない”資産運用」宝島社

 

なんでこの2冊を読んだかっていうと、オリラジあっちゃんのyoutube大学(

【お金の授業①】〜学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」素人が必ずハマる罠編〜 - YouTube)をとりあえず見たから。

さすがyoutube大学やるだけあって、要約力めっちゃ高くてびっくり。

2冊読んでもあっちゃんみたいに要約できないわ、私。

 

今絶賛勉強中なので、私もまとめられたらぜひこのブログに随時アップしていきます!